ブログトップ

モテ★カチューシャ

droooop.exblog.jp

フランス人間国宝展

上野 東京国立博物館で開催されている
a0176514_15420920.jpg
a0176514_15380846.jpg
重要文化財の表慶館で

15人の匠による作品が華麗な美の世界を

これでもかっ!いうぐらい堪能できます。

一つ一つが生き物のようにスポットライトを浴びた天目茶碗から始まり

とてもワクワクしたのは傘、扇、織り布、エンボス加工。

他にアトリエ映像があって

見入ってしまいます。

ぜひ。
a0176514_15423347.jpg






[PR]
# by uninofuji | 2017-09-19 21:16 | 芸術 | Comments(0)

キラキラ★ティペット

オーダー頂きました『キラキラ★ティペット』
a0176514_21384328.jpg
改良を重ね良い作品に仕上がりました。

現在、大きなビジューは在庫も少なく

材料探しは永遠のテーマです。

一点もののティペット。

a0176514_21381190.jpg
 さっそく私の元から旅立ちました。


たくさん愛されますように。








[PR]
# by uninofuji | 2017-09-07 21:49 | 手仕事 | Comments(0)

忘れていたわけではありません。

六月、ハワイ島に行ってきました。

かなりリフレッシュして

ブログも忘れる程マハロ気分がつづき八月になってしまいました。

a0176514_18015440.jpg
a0176514_18013769.jpg
a0176514_18010658.jpg
レンタカー借りてコンドミニアム借りてビックアイランドを楽しみました。


今回の旅行のためにGoPro買いました。

撮影してみると
風景を広く、スケール感を映し出す事ができて良かった!

映像は映りこみがあるから載せられませんが・…。

望遠レンズや携帯で撮るより軽いし広域だし防水だし

ヘルメットやリュック、バイクとかボードの先っぽとかに装着できるからオススメです。
a0176514_18012037.jpg
a0176514_17573852.jpg
いい体験をありがとう。

また頑張れます。

八月も残り少なくなってきました。

皆さま 熱バテせぬようご自愛ください。







[PR]
# by uninofuji | 2017-08-21 18:21 | 生活 | Comments(0)

畳縁



実物が届くまで渋いイメージしか思い描けなかった畳縁。

しかも読みはタタミベリと初めて知ったというお恥ずかしい話。

実物は張りがあってカラフル、手触り良し!
a0176514_09445998.jpg
調べてみると

畳縁とは畳長辺方向につけられた布の事で

昔は畳縁の模様や色によって身分等を表す時代もありました。

素材も、綿糸や麻糸を蝋(ロウ)引きしブラシで磨き上げられた黒色または茶色の糸が使用されていましたが、

現在では化学繊維で織られたものが主流となり色数も豊富になりました。

と知りました。

岡山県倉敷市の産品である畳縁。

日本の逸品×作り手として参加致します。


a0176514_09485280.jpg











[PR]
# by uninofuji | 2017-05-29 11:57 | 手仕事 | Comments(0)

ピンブローチ

a0176514_09300856.jpg
a0176514_09352320.jpg
食パンピンブローチ

BLTピンブローチ

帽子に 襟元に スカーフ留めに 布バックに

おいしそうなピンブローチいかがでしょうか?


ピンブローチの使い方ですが

留め具(バー)の溝に爪先を入れるとバネ式の留め具が外れ

針を通したら留め具を差し込み終了です。










[PR]
# by uninofuji | 2017-05-17 09:57 | 手仕事 | Comments(0)

花冠

a0176514_15175861.jpg
BBQで集まる女子の為に花冠を作ってみた。
a0176514_15174387.jpg
生花じゃなくてペーパーフラワー

丈夫で軽くて長持ち

終わったらリビングやエントランスに飾ってほしい。


作り出すとつい凝りだしてしまう気持ちを抑えつつ
キュンキュンしちゃう出来上がりとなりました。


リボン、ワイヤー以外の材料はすべてダイソーで購入しました。

スゴイねダイソー

グリーンテープまでありました。

a0176514_15172380.jpg




[PR]
# by uninofuji | 2017-05-03 15:30 | 手仕事 | Comments(0)

新作 5月のブローチ

5月のブローチ(こよみシリーズ)
a0176514_15041816.jpg
五月に咲く花も沢山あってあれこれと迷いましが

子供の頃の思い出も重なりスズランを選びました。


仕上がりは特別感が出ていて

「プレゼントにいいなぁ。」とか

製作しながらにやにやしてしまいました。

いや、微笑みました。



creemaで販売開始です。








[PR]
# by uninofuji | 2017-04-22 15:36 | 手仕事 | Comments(0)

新作


ブローチを作りました。

 
一月  ウメ
   二月 ジンチョウゲ
   三月 ユキヤナギ 
 四月  サクラ
 五月 スズラン
 六月 アサガオ
七月  ユリ
 八月 アサガオ
   九月 キンモクセイ
 十月 パンジー
     十一月 バラ      
   十二月 ポインセチア
a0176514_15451618.jpg

今回は一つ一つデザインに起こすのに時間がかかってしまった。

季節の花を選んで絞り込むのに迷い

デザインして悩み

強化性に苦戦。



Creemaにて販売いたします。

少々お待ち下さいませ。






[PR]
# by uninofuji | 2017-04-18 16:12 | 手仕事 | Comments(0)